しがない量販店店員の日常

日常とかガジェットとか備忘録とか

FS2020

2020年8月18日にMicrosoft®︎から発売されたFlightSimulator2020。

実は私も発売日に購入した組でして。笑

半年ほど前に旅行でアメリカに行った時にATC(AirTrafficControl、航空管制)

にドハマりした結果、そこからiPadで「ぼくは航空管制官」の

羽田を買ったり那覇を買ったりして

一人わくわくしてた日々が続いてました。

その延長で飛行機の操縦にも興味を持ち出した結果、FS2020発売一月前に

似たようなフライトシミュレーターの「X-Plane11」を買って日本を飛び回って、

やっぱり14年ぶりのMicrosoft®︎のFSシリーズということで遊んでみたい欲が強くなり、

結局発売日に買ってしまいました(後悔はしてない)

f:id:nao_3981:20200923223512p:plain

f:id:nao_3981:20200923223508p:plain

これは台風10号に突入した時のキャプチャです。気候もリアルタイムを

トレースしてるので、台風とか積乱雲の発生とかリアルな表現がされてて

見てるだけで時間を忘れますね。

また、気候だけじゃなく、トラフィックをリアルタイムと同じに設定することも

できるし、気流だったりもリアルに近い演算をされてて、部屋に個室を作って

コックピットを再現した上で遊びたいレベルのシミュレーションに

なってますね。

今からフライトシミュレーターを買うか迷ってる人はFS2020で一択かなと。

都市部の夜景なんかもかなり綺麗なので、自分の目で確かめてもらえればと。

(気が向いたらそのうちキャプチャアップするかも?)

地球丸っとモデリングされているので、リクエストなどあれば

飛行して動画上げたりキャプチャアップしたりするので是非。

 

 

f:id:nao_3981:20200923224418j:plain

Twitterのフォローもよろしくね!